酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

味噌つくりの巻

いつもはヨガの先生のところで仕込んでいた味噌つくり。

今回は自分で初挑戦!

ほんまは2月くらいに仕込むべきでしたが、何せ人より一歩とろいこの性格。今になりました。初めてなので、いろいろ調べたり人に聞いたり。これにもいろんな流派がありまして、迷います。

結局シンプルで手間の要らない方法に決めました。

それにしても発酵文化は偉大。酒粕もそうでしたが、お味噌もなんちゅう体にええ食べ物やこと。医者要らず・・・お味噌汁が大好物の私なのでうれしいわ。

8ヶ月以上寝かせると、自然に乳酸菌等の有用微生物の働きで香りもコクも生まれてきて、味もだんだん、まろやかになる・・・・まるで日本酒といっしょやあ。

よっしゃ!なっちゃんとがんばります!