酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

塚口 家庭料理 みもざ

尼崎に家庭料理みもざというお店がありまして、ここに滋賀のお酒を置かせていただいております。今回の日帰り旅行のもうひとつの目的がここ!

純米祭り(ママ企画)の件も兼ねて伺いました。

ここのお料理は絶品!特にマーボーなすやナムル・黒胡椒がきいたポテトサラダ・鰤大根・秋刀魚のしょうが焼き等がカウンターの大皿に所狭しと並べられています。

・・・・・・ところが私らが行ったときにはほぼ空っぽ!

日曜日は家族連れでこのお店がにぎわうのですが、今宵も満席。しばらくはオープンカフェ風の外の席で待っていたほどでした。(丁度ええ気候なので、これもまたよかったです)

またここのもうひとつの名物がママ。落語が大好きで、若いころからしょっちゅういろんな落語を聴いてはったらしいです・・・・なので聞き上手話し上手。
お見事に無くなったお皿の前で。ママとバイトの女の子。ええ雰囲気のお店です!

この秋7周年を迎えはりますが、続けてやってこられたのも、美味しいお酒(滋賀のお酒もありがとうございます!)とお料理とそしてママの絶妙の会話の賜物やとおもいます。

ちょうど朝市にもお越しになったりして家族ぐるみでお世話になっていたIさんが、この度伊丹に転勤されましたんや。滋賀のお酒をとても愛してくれてはりましたので、このお店ミモザを是非とも紹介させていただきまひょ。

今回はお酒も一掃して、純米酒祭り!ということで、うちのお酒を送らせていただくことになりました。ただ、メニューに載せていただく以上、できるだけ無くなることがないようなお酒をえらばなあきません。今からパソコンに向かってがんばりまする