酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津まちなか職と灯りの祭 ナす美の灯り 「灯りウォーク

昨年に引き続き大津祭りに併せて
大津まちなか食と灯りの祭 ナす美の灯り 「灯りウォーク」が開かれます。

その一環として、お店のシンボルマークとなるデザインなどをあしらった「おもてなしあんどん作り教室」が行われました。照明塾 塾長 橋田裕司先生のなんともほわんとしたええ雰囲気のご指導のもと・・・・

私はこれで3個目なので今年は辻一さんさんのお店のあんどんを作ることになりました。

はんだごてもちょっとづつ身についてきたみたいや。

ものを造るっちゅうことは、やっぱりたのしいわ。そんなんでできあがったのがこれ。一応徳利の形・・・のつもり。えがんでたりちょっといびつなのですが、鈍くさい抜けてる私らしくて まあええか・・・わかりにくいのですが、こっそりつじ一とありますのや。

今年は曳山バージョンもあり、いろいろ素敵な個性派揃いの行灯ができていました。大津祭りの観光客のかたがたを灯りであったかくお迎えできますように・・・住んでいる人々が、こういうイベントを通じて「ええとこに住んでんのやなあ」と、今一度街の良さを見つめなおすきっかけになりますように・・・i