酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津祭りの前

スナックの配達は8時過ぎてから(ママのご出勤はその頃なのです。)そして その時間は大津祭りのお囃子の練習が始まるころ・・・味わいのある音色に惹かれて ついでにその界隈を夜のサイクリング。

それぞれによろしなあ。
 でんやさんでは楽しげな笑い声や話し声が聞こえてきます。
そしてその前 孔明祈水山 からコンコンチキチン子供たちの声も聞こえます。
地域の人らが音と共に集う・・・こういう慣習は大事に語り継いで行きたい風景やな。

餅兵さんの看板もこうして見てみるとなんて味わい深いんやろ。

パーンの笛の前も、そそる雰囲気。入りたい気持ちになりましたがちょっと勇気が出ず・・・通り過ぎました。

本番11日12日のお祭りまでの夜は 私の密かなお囃子コンサート。
いつもはちょっと億劫な夜の配達ですが、このごろは配達の電話がかかると ラッキーな気持ちになりますのや