酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お食事処 アケミ

いよいよ宵々醸亭が近づいてまいりまして、私はそわそわどきどきしています。

今回はちゃんととった出汁とちゃんと炊いたご飯がぷちテーマ。

そして和泉さんのすぺしゃるチーズ。

さらにもうひとつが・・・灯りウォークイベントで親しくなったお食事処アケミの野村シェフによる日本酒にあうイタリアンの一品。ここは普段はとんかつやオムライスなどの定食屋さん
(これも美味しいです。昔ながらの正統派の味!)なのですが、月曜日だけはワインバーになるのです。そしてこのときはサプライズの美味しいワインにあうオードヴルとこれまた和泉さん並の美味しいチーズがプレートで出てくるのです。友人が今宵ここで集っていたので、私は集金のついでにほんのちょこっと顔を出させていただきました。満員や!みな楽しそう。野村さんはお父さんの意思をついで定食屋さんをしながらも、月曜日は修行時代に培った腕を磨くいわば遊びと研究の時間。バルサミコドライトマトやフォアグラなど・・・・の食材を駆使してさまざまなお料理が造られていきます。カウンター越しにお料理風景がみられるのもまたよろしなあ。




ワインとチーズに造詣の深い野村さんと話をしていたり、日本酒を飲んでもらうと
新しい日本酒の側面が垣間見られ、これは私にとっては新しい発見でした。

今回も早速試食を造ってきてくださいました。鴨ロースのオレンジソース・・これおいしい!けどやっぱりこれはワインかな。そして秋刀魚のトマトソース煮が今回のひやおろしにはばっちりや!ということでこれが当日だされることになりました。これにつきましては30個限定なので、お早めに・・・・!

まちなか交流館のホン近く(アーケードを出てすぐ左です)・・お食事処 アケミ