酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

愛山!

先日の草木染教室には喜楽長の会 旬眞庵で知り合ったHさんもご一緒しましたんや。

Hさんは無類のチーズ好き!ワイン好き!知識も体験も生半可ではありません。和泉さんのセミナーにもいかはりまして、酒粕漬けのモッツァレラとか八つ橋に巻いたブリーとか様々な和テイストの食べ方を楽しまれました。日本酒も出て、付け合わせにお漬け物食べながら日本酒飲んでチーズ・・・・なんていう楽しみ方もサプライズやったとか。

・・・・なので染めの後の歓談では、美味しい話で盛り上がりました。

そこで嬉しい話。「どちらかというと日本酒よりワインのほうが好きなんですけど、1年か2年に一度びっくりするような美味しい日本酒に出会えるんです。で、こないだ出会ったんです。」・・・聞くと京都な々治さんで召し上がった愛山やて~!うちからお嫁に言ったお酒や!・・・私は心の中で大きいガッツポーズをしました

先日な々治さんがバイクでご来店。朝市でめっちゃ美味しい浪乃音のお酒があったという事をAさんから聞いて、買いに来て下さったのでした。きっとこれは愛山や・・・・いつものお酒より高いのですがお買い上げ・・・しかも2006年の愛山。それがこのHさんの心をつかんだのでした。

お客さんの美味しいアンテナってほんまにすごいと思います。よくええ噂より悪い噂の方が広まるのが早いと言われたりもしますが、このお酒の美味しいアンテナは、美味しくなかったというマイナスよりもむっちゃ美味しかったあ!というプラスのほうがはるかに多くはりめぐらされているような気がします。AさんもHさんも美味しいもんを味あわれたり美味しい話をされる時、惚れ惚れするようなええお顔にならはります。そして、この顔を見させてもろてるのが、お酒屋としては至福の時間です。ありがとうございました。るんるんちなみに今小川酒店では、4合瓶で、2005 2006 2007と垂直の愛山がございます。この飲み比べなんてむっちゃ贅沢・・・・やけどしてみたいもんどすなあ。