酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

雄町~~~~

恒例M会 別名日本酒文化研究所関西支部活動 これで何回目やろ?

今回は雄町がテーマ。

20種類の全国から選りすぐりの雄町がならびました。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20191010202905j:plain

人気投票が行われ 一位が多賀治~~
f:id:ogawa-sakeshop:20191010201837j:plain

火入と生がありましたけど、わからへんくらい上手に火入されているお酒があり 生も火入も紙一重なくらいでした。

中井さんご持参の浪乃音雄町はけっこう寝てはりまして、これはお燗すると化けました。また 時間をおくほどに 美味しくなりました。

 

同じ写楽でも赤磐雄町と備前雄町の違うこと!写楽の赤磐雄町は仙禽似、備前雄町は残酒を持って帰りましたんやけど、じわじわ複雑味も出てきて 美味しかったです。

 

天明も その時よりも 持ち帰ってじわじわ呑んだ時の方が美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20191010201748j:plain

開けた時と その後 また お燗によってお酒の美味しさがちがってくるとおもうと 飲食店さんなんかですと それをわかって出さはるお店の大事さを 感じます。

売ってる私も ほんまにようわからへん。思わぬ結果に驚くこともありますので。

 

楽しい会でした。次回は テーマは愛山やそうです。