酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

滋賀 地酒の祭典 オークション!

先日の地酒の祭典のおもしろ企画はオークション。

朝市で夏場 冷たく冷やしてお酒を試飲していただく入れ物がなくて、バケツ何ぞを使っていたのですが、オークションの中にええ感じの木樽(笑四季さんから)がありますやん。姉御と話し合ってこれをゲットしまひょということになりました。

5万円から始まりまして、25000円になったところで、あちらこちらから挙手が。

私らのテーブルは不老泉のお蔵元がやはるだけあって、なんか濃~~~~~いテーブルでして、その人たちにも協力してもらいました。で司会の中井さんと皆がじゃんけん。
なんとくじ運がまったく悪い私やのに、私が一等賞になりましたんや!

ということで、笑四季さんの貴重な木桶をげっとしました。

そうしたら木桶と一緒にいろんなグッズが付いて来まして、さらに湊町倶楽部の御食事券が弐萬円分も!らっきいらっきい!この御食事券は、すんませんが朝市5周年の打ち上げに使わせていただくことに、そして景品は朝市5周年企画のプレゼント商品にさせていただくことになりました。

帰りには姉御がこの木桶を頭に乗せたりかぶったり・・・・・おかしいわ。

ただこの木桶は長く使われていないので、上原さんの木桶のようにまずどぼんと水につけて水を吸わせて箍をきちんと締めて、水漏れがしないようにしてから使うことになります。なかなかそんな場所がないので姉御宅の広い場所でこの作業をお願いすることになりました。よろしゅうお願いします。

うひょひょひょ・・・・・・なんか嬉しい事が一杯や。

朝市の5周年記念には是非ともこの豪華商品をあててくださいや。