酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉の蔵見学

以前から 不老泉の雄町むろか生にどっぷり浸かってくれてはった 大阪池田市 玄生さんからのたっての願い・・・で不老泉に蔵見学にご一緒しました。

姉御の幸せファミリーもご一緒

久しぶりに伺った不老泉。川端や天秤棒をみると何か懐かしいようなほっとする気持ち。


ちょうど酒母四段のしぼりの真っ最中!らっきいなことにおやっさんにも会えまして、さらにいろいろお話を伺うことができましたんや~おやっさん自ら 汲んできてくれはった搾りたてのお酒 美味しい~。しかも しばらくするとまた 場所によって味わいが違うからと もう一度汲んできてくれはりますと、さすが中ぐみ・・まろやかになっていました。朝市のお酒に即決定! ますます元気なおやっさん。こっそり話題になっている 新人さんもやはった。槽の中の様子。

おやっさんのええ言葉。わしは あんまり美人とはいえへんけんど、 年を重ねていくにつれて味わいが出てくる ええ女房のような嫁はんがええ。造りたいお酒も同じや。細い華やかな美人はすぐ飽きてしまう。わしが作りたい酒は 香りはあんまりないけど、料理によう合うて、飲むほどに好きになるそんなお酒ですわ。なんか績専務の面影もちらりほらり・・・績さんも 噛むほどに味わいのでてくるお人柄・・・お酒を造る人の性格や想いがちゃんとお酒に現れるんやな。

赤ラベルは鰻に合います・・・に 玄生さん強く反応してはりました。

さて利き酒。どのお酒もほんまに美味しかったんやけど 特に美味しかったのが山廃中汲みと渡船。山廃純米大吟醸14BYも高いけど旨い!よしのぼりもやっぱり地味やけどええなあ。新酒では、渡船は、もうすでに味が乗っていて かちんこちんの雄町と好対象やったんやけど、1年もんと飲み比べると断然こっち!の1年もん。これほぼ朝市に決定!

それから衝撃ニュースが耳に・・・・・この中汲みとよしのぼりと山天が赤信号・・・・・・・・・・えらいこっちゃ。またなくなる・・・・

お座敷でお元気そうなお母さんの 滋味あふれる粕汁を頂 蔵を後にしました。

お忙しいところ ありがとうございました。幸せな時間でした。

玄生さんも 車の中やらでいろんな話を聞かせていただいて 私はかなり感動。続く。