酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お酒の感想

お酒のご報告をあちらこちらかいただきました。その一部です。

純米大吟醸が大好き!というお兄さんのおられるNさんよりお正月酒のご報告・・
・田酒純米大吟醸四割五分・天狗舞純米大吟醸古古酒・不老泉純米大吟醸木桶生がラインナップ。その中で一番リーズナブルな不老泉は飲んだ瞬間「まだ少し若いかな?」の印象。もう少し兄貴の蔵(冷蔵庫)で寝かせることになりました。不老泉の大吟を選んだのは大正解でした。次に蔵から出すのを兄貴は今から楽しみにしています。ありがとうございました。

このお兄さん只者ではありません。そんなお兄さんの蔵(冷蔵庫)で寝かせてもらって嬉しいです。きっときっとおいしくなるんやで~というか絶対おいしくなると安心できるお酒や。

・奥琵琶湖にごり
にごりの飲み応え感がバッチリ出てますね。気軽に飲める安心酒。

にごり酒はこの寒い時期に部屋をしっかり暖めて、キンと冷やして飲む!
部屋が暖かいと真冬でもアイスが食べたくなるのと同じです。
でもしばらくすればアルコールで体もポカポカ、汗ばむぐらいになります。
にごり酒の楽しさってこういうところにあるのだな、とつくづく感じた今日この頃です。

Tさんより・・・昨年末、新しい年を迎えるお酒を大阪の実家近くの杉本商店さんにて、いろいろ選ばせていただきました。杉本さんご推薦のお酒をあれこれ試飲しながら選んだのですが、そこでひときわキラリと存在感をしめしていたのがあの「不老泉 雄町」でしたよ。全国のマニア向けのお酒の中でもしっかりと感じることのできるあの質感。さすがです。

杉本商店さんは 私も大好きなお酒やさん。秘密の飲み会がありましてそこでご一緒してむっちゃむっちゃ楽しかったんです。おもろいだけではなく奥深い人です。そんな杉本商店でもこの雄町が光っているなんて光栄です。

お客さんからのコメントは今年もやっぱり小川酒店の宝物です。ありがとうございます。