酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 北島酒造の巻

らっき~!昼から雨模様やったのに、朝市の昼迄ではちゃんとお陽さんが照ってくれはりましたそして人が少なめやったにも関わらずたくさんのお客さんにお越しいただきました。

今回の3種はどれも同じお蔵でありながら、個性のはっきりしたお酒でした。
そして、それぞれ甲乙つけがたい人気度でした。

円熟の渡船は一番燗上がりしまし、熱心な朝市の常連さん魚紳さんが気に入ってくださいました。きりりと辛口の完全発酵は燻製やさんがこれや!と。またフレッシュなしかも濃い甘口旨口の!しぼったそのまま一番酒は、つい最近横浜から越してこられて初お目見えの新婚さんがむっちゃ嬉しいおいしい顔を・・・・さらにこっそり隠し持っていたにごりが、ブログを見てくださった方により早々と完売・・・ほうっ不思議なもんやな。

さて専務の奥様・・・ええ感じでお客さんにお酒をお勧めになり、かつてバーテンダーをされていたということが頷けるプロ!を感じました。。言葉使いも、なんかどういうたらええのかわからへんけどとても感じが良く、お着物もジャズもお好きで・・・ とにかく とても魅力的な方でした。

朝市が終わってしまってから専務さんもお嬢ちゃんお二人とご到着!
惜しい・・残念!!でしたが、奥さんが十分にお蔵元の役割を果たされましたよん。

Pちゃんと一緒に来てくれはった女性はなんとサックス奏者!話がとんとん拍子に進みまして、今度の朝市に演奏してくださることになりにけり。やったあ!あつかましく、JAZZをリクエストしまして・・・・さらにヴァレンタインデーの翌日なのでマイファニーバレンタインをあひるちゃんがリクエスト。素敵なヴァレンタイン朝市になりますやんいつか能管とのコラボレーションもよろしなあと話は盛り上がり・・・・・

ほんまに思います。お酒だけでも話尽きひんのに、お酒っちゅうもんはさらに着物 音楽 器 落語 歌舞伎 お料理・・・と、どんどん輪が広りますなあ。信楽からは、今乗りに乗ってはる陶芸家、山村秀和さんがご家族でお見えになりました。感謝感謝。皆様ありがとうございました。姉御もあひるちゃんもともちゃんもおおきに。