酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露 荒走り 直汲み中汲み到着!

福井さんと造りの話をしていて、「ええお酒になりそうですわ~。特に搾りの直前の数日間、中倉杜氏さんがさすがすばらしい腕を発揮してくれはりました!」とのこと。

そしてその福井専務さんおすすめの、純米新酒が届きました!

しかも面白いのがまったくスペックは同じやのに、同じお酒とは思われない違い・・・・フレッシュで福井専務がここやとええとこだけを吟味して選りすぐった中汲み直汲みは、ちょっとワンランク上の奥行きを感じる美味しさ。直汲みシリーズは今年で2年目になります。一方荒走りは、荒々しいっちゅうかんじのきりりと辛口新酒。

かつて上原酒造さんの初呑みきりで、ものすご不思議やたんやけど納得したのが、寿扇の中汲みとそうでないお酒の飲み比べ。これのどちらが好きかが、面白いくらいに意見が分かれたのです。

今回もインパクトがあって、サプライズはぴちぴち直汲みやけど、荒走りの男らしい気風の良さもまた違う魅力を持っていると思います。

このお酒なら、どちらも必ずや秋あがりもするでしょう。2卵生双生児のどこやらのお蔵さんのような、同じお腹から生まれたのに違うこの荒走りと直汲み中汲み・・・それぞれの美味しさをお楽しみください。