酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず


小松菜とひじきの和え物


納豆オムレツのグリル焼き


しょうもない梅干しを むーちゃんの奥様雅恵さんがよろこんでくれはったので 差し上げたら どひゃ~~~~ん。絶品の牛肉のしぐれ煮。高島屋大吉商店の小間切れやそうです・・・・ほんまに 美味しい!


あほの一つ覚え 海老パン

ナッツの入ったミンチ&ひしおの海苔巻。


西田さんのお豆腐に 八百与さんの乾燥湯葉をもどしてまいて えごま油と塩 黒胡椒で。


定番のお握りあんかけ。色々な食材を使いますが 今日は パプリカと水菜 鶏のお出汁でいただきます。


今日のお昼ごはん。お握り 酸っぱい梅干しと 甘い梅干し

パングラタン お米&卵グラタン トマトビーンズとベーコン。南仏では 豚肉やソーセージと大豆を土鍋で煮込んだお料理をカスレと言うそうです。あとちっちゃいのは おからボール。米粉とマヨと塩でだんごさんに

今日は お料理がむっちゃむっちゃ好きな人が御来店。食を語らはりました。色々な野菜も育ててはるし 燻製も ソース造りもそれは うきうきしながら手造り。また その語り草がおもろいのです。まるで落語家みたい。

お料理って ほんまにおもろいおもろいと 思いました。