酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上撰好き!

桜が満開のころ、いかにも美味しいお顔をされた、素敵なお二人がご来店になりました。

で、小川酒店に並んでいる上撰をみて、むっちゃ嬉しそうなお顔をされました。「あっ!上撰やっ!」そして上撰の地酒ワンカップやユニークな器もお買い上げいただきましたんや。
で、ついこないだの土曜日 再び利き酒会の帰りに小川酒店にお立ち寄りいただきました。

私は利き酒会でもお出会いしましたが、まだ現地におりましたので母が応対したのですが、今回も1升瓶2本れあもんのおふくと、萩乃露の佳撰をお買い上げ。
(利き酒会でも上撰ありますか?とあちらこちらのお蔵を回られたそうです。)しかも萩乃露さんシールが逆さま!
以前上原酒造の藤井君に指摘されたものの、これは稀有なことやしおもろいやん
とそのままにしておいたんですが、これを喜んでくださるお客さんがやはるとは。

後でブログも教えてもろたんですが
なんともほっこりした楽しい美味しい素敵なブログでした。

すんませんがそのブログの一部・・・利き酒会のを引用させていただきました。

滋賀のどちらのお酒ももちろん掛け値なく美味しかったけど、単にお酒だけがいいのではなくて明るくて和やかな雰囲気を出して勧めてくれはった酒造さんのスタッフの皆さんの人柄も素敵でところによっては社長さん自ら一升瓶を持って勧めてくれて「小さいから自分が頑張らんとあかんのです」と。熱く語りはるその言葉ひとつひとつが、笑顔が「酒、好きっ」て伝わって。人柄とお酒を堪能出来た素敵な時間だった。

滋賀の地酒はほんまに上撰が美味しい!ので、こういうお客さんにご来店いただくと酒屋冥利につきます。でもこれほどの上撰好きははじめてかも・・・・嬉しい出会いをありがとうございました。またきっときっといつかお会いしたいです。下の段が所謂上撰クラスのお酒です。粒揃い!