酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

100回記念の朝市

次回の朝市は100回記念!

前にも書きましたけど 何しよか~と皆で悩んでた結果。

原点に戻って 美味しい普通酒にしましょということになりにけり。

で あひるちゃんときたいちゃんと くらやさんで 普通酒の飲み比べ。

3丁目酒場さん特製のおでんに熱燗をあわせようという試み

今回は 鈴正宗と 喜楽長の上撰佳撰 萩乃露の上撰佳撰の飲み比べ。

滋賀の地酒のレベル高し。

それぞれ微妙にちがうのですわ。 しかも 熱燗にした時と ちょっこし冷めた時と 燗冷ましになった時 それぞれに本領を発揮するお酒もありまして。ほんまに 難しい。

そして喜楽長なんぞは 上撰より佳撰の方が美味しいと感じたんや・・・

で ほんまにどれも捨てがたく、ええ時間ではあったんですが 他のお蔵の気になるお酒があったので また 喜楽長の本醸造っちゅうのも気になったりもしたので いったんお終い。ほんで 串カツや 生姜の天ぷらや

ロコモコ丼もよばれて ああ楽し美味し。


それにしても深い深い普通酒の世界なり。再度研究の余地がありそう。100回に向けて ここは妥協するわけにはいきませぬ。