酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

紋寿堂さん

イヌガオちゃんや長谷ままさんから繋がった紋寿堂さんが、ゴールデンウイークに高槻の松阪屋さんでお店を出さはりましたんや。ちょうど母の日の目前やったので

紋寿堂さんは、おじいさんが呉服屋さんやったことから
着物地や帯でオリジナルの鞄を作ってはります。
鞄は持ち手が取り外し可能で 着せ替えできるようになっていて
色んなコーディネートが楽しめます。さすがの素材!色!
一歩間違うと古臭かったり野暮ったくなりがちな着物地ですが
紋寿堂さんは、デザインが素敵!逆にとっても今風!そして あたたかい
いろいろありまして、ものすご迷いましたが
それぞれの雰囲気をイメージしながら両お母さんに贈ったところ
二人とも大変喜んでくれはりました。上がおっとのお母さんに
下が私の実の母に・・・紋寿堂さんは噂どおりの素敵な女性で、差し入れにイヌガオちゃんから使っていただいた北島きもとをいたく気に入ってくださったのも嬉や

そして来る5月30日31日  エンクル(縁が来る)さんにて手作り散歩マーケットが開催されまして、そこにこの紋寿堂さんもイヌガオちゃんも出店しはります。

「手作り」が好きな人たちが集まって何ができるのだろう。
「手作り」が私たちに教えてくれることは何だろう。
「手作り」で社会や子供たちに貢献できることは何だろう。
そんなことを、考えるようになりました。
いろんな人の笑顔、ワクワクする気持ちで
小さなことを大きな力に変えていきたい・・・と生まれたマーケット。


またエンクルさんは以前行って感動したあの芝川ビルで、多彩なイベントもしてはります。
マクロビオテック、半農半X、姿勢、笑、ビオワイン、空庭・・おもしろそうや。

ちょっと前に紹介した かぜのね も然り。

世の中のあちらこちらに、我が我がというのではなく、世の中のことを楽しく繋がりながら考えていく素敵な場所が生まれてきていて・・・今世の中はきっとええ方向に向かっていっているようなそんな気がします。朝市もそう・・・やな。なんか嬉しいな。