酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国生徒作品展

今年もほそ~~~~~~~く なが~~~~~~~~くやらせてもろてます 草木染のアトリエ北国 染織作品展示会がやってまいりました。

今日から土曜日まで 11時から7時まで開催されます。

ほんで毎年言うてると思うんやけど 私のはしょぼいです。でも 今年の自慢はええ作り手さんに出会えたこと。酒屋業を本腰いれてせなあかんので いい色に染めることだけに力をいれて、それを製品化するのは 職人さんに頼むことにしたんです。イヌガオちゃんや長谷ママの御縁で出合えた紋寿堂さんと あのさあのおばちゃん(皮細工の先生で50年選手)。


紋寿堂さんが鞄で蘇芳に夾竹桃コチニール夾竹桃

財布が車輪梅であのさあのおばちゃん作。どっちもさすが!使い勝手もとても良いのです。


樫に日本茜


今日も当番やったんやけど お客さんが絶えず写真を撮り損ねたので 写真は無なんですが、特に一緒に染めをしている Mさんの大きな布と Oさんのニット作品と着物は圧巻です!すごい 進歩でこの一年の頑張りがひしひしと感じられます。長いだけで しょぼい私はいつ辞めてもおかしくないんですが これも御縁。せっかく続けてきたんやし いろんな人の助けにあまえながらしぶとく続けていきたいと思います。

ほんまに沢山の力作が所狭しと並んでいます。是非お越しください。JR沿線沿いの黄色い家です。

織体験 藍染体験 無料で大好評です!

どうぞどうぞお越しくださいませ。

アトリエ北国 高槻駅西口から徒歩4分。
大阪府高槻市明田町1-22
tel:072-685-0052