酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

旬眞庵さん 水無月の会

いよいよ明日は旬眞庵さんの水無月の会です。

お燗のプロ お燗ブラザーズや姉御やマック次郎さんがいらっしゃらないので、今回は修行中の私はいらんことはせんと、基本は冷で行こうと思います。あえて言えば数分の時とともに変化する常温燗やろか。

不老泉だけちょっと熱めのお燗・・これはあほな私でも安心!

あと隠し酒に 萩乃露の長い名前の渡船と北島きもともお出しする予定です。
これがまたたのしみや・・・・ 


そして器好きの私としては、特に酒器が旬眞庵さんで多く使われている 猪飼さんの器をぜひともじっくり触って味わいたいと思います。朝市の常連さん 山村さんいわく 猪飼さんは京都では人格的にも器としても第一人者やそうです。前回何も知らずに ここのお店で気に入った器がどれも猪飼さんのやったのでした。

今、とても心地よい緊張感がみなぎっています。緊張はしていますが、お馴染みのお酒友達も結構おいでになるので百人力。そして こういう素敵なところで、一緒にいつも朝市でばたばたしていてゆっくりお話できない人たちと宴を楽しめるなんて・・・幸せや。

ゆるゆると・・・・でも凛と。お酒のそれぞれの魅力がちゃんと伝わる会になりますように・・・・・・・・・今もソーダサイフォンのリハーサルどす。

山村さんの器も大好きや。新作の一押しがこれ。大ぶりですが、大は小を兼ねる。こんもりと掌に収まるところがなんとも愛しいのです。お尻もええなあ。