酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

リサイクル

おやおや・・・・誰かと思いきや、富田酒造の綾子ちゃんやありませぬか。おひさしぶりぶり。電話ではよく話ししますが・・・大津の西武に御用があったそうで、なんと歩いて・・・しかも一升瓶をはじめ後数本お酒もお持ちやのに・・・小川酒店におたちよりくださいましたんや。造りには入っておられませんが、これも大切な仕事であるお酒の発送などなどがんばってはります。

お兄ちゃんも近江ネットワークセンターにやはりまして時々自転車でお見えになります。
ジャンボ君やないですが、ここのご兄弟もパーツが一緒や。

久しぶりに楽しいひと時でしたが、びっくりしたのが瓶の話。新品の瓶ってむっちゃ高いんやて。記憶が正しければ60円!!朝市で有難うの意味を込めて1本10円で4合瓶のリサイクルをしていますが、蔵元さんにはリサイクル瓶としてお返ししても無料(某蔵元さんのみ5円で引取ってくれはります)。にごりや傷つきやすいフロスト瓶はリサイクルしていませんが、これを含めた焼酎やワイン瓶は、瓶屋さんもこれはお金にならないので多いとちょっといやな顔をされるので、時々一般の空き瓶回収の日にも出すようにしているくらいです。なんかこれは変や。

・・たしかに洗うのは大変。特にすぐに洗われていなかった瓶はカビがこびりついていたり、ラベルも場合によってはとるのにえらい往生するのもありまして・・・で私もかなり必死で洗います。でも心あるお客さんは 綺麗にあらって小川酒店にもってきてくれはりますしこれが普通になされたらむっちゃありがたいです。

一升瓶についても・・・リサイクルできない透明瓶はできたらやめてほしいですのやけど・・・無理やろか??そしてフロスト瓶もできたらやめてほしいんやけど?無理やろか?

このごろのうちのお客さん、あんまり滋賀の地酒がおいしいので4合瓶がへりまして一升瓶で買われる方が増えて、4合瓶不足気味。10円にて引き取りますので・・・地球に優しいエコエコのご協力おねがいします。

そして綾子ちゃん、ご来店いただきありがとうございました。天然シスターズといわれていた私達。なんか気があいますねん。嬉しい夕暮れ時でした