酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

問題児の結論

愛飲してくださっているとあるお酒。

真摯な気持ちでお酒に関わってはる方からのちょっと違うかも・・・・利いてみて下さい事件。

非常に難しいところです。

おそらくここのお酒を日ごろから愛飲してはらへん方にはまったく問題のない話でして、ここのお酒を深く知ってはったり、あるいはここのお酒に限らずいろんなお酒の利き酒能力に優れた方のみわかる微妙な違いでありました。

なのでこれは微妙な・・・・でも貴重なクレームでありました。

あらゆる分野を深く追求していくと、わかる過程で、ここまでできたわかった・・・っちゅう線があると思うんですが、例えば通信簿で言うと4か5の人にわかるお酒の違いとでも言うのでしょうかいな。・・・これはとても面白いことですが、大多数の人にはわからな微妙な違いでありました。かく言う私も微妙・・・・・・

すんごい勉強になりました・・・・・・ありがとうございました。

これやから面白いんですね。眉間に皺を寄せず目尻に皺を寄せて 笑って、この微妙さを楽しんで逆に盛り上げてしまう懐の深さがきっと大事なんやろうなあ。