酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

雪花 15BY


実はおととい書かせていただいた雪花15BYですが、あっというまに予約が入り 完売となりました。

吉田さんに慌てて数の確認をしたところ10本はありますということでほっ

ブログの影響ってすごいなあ・・・・と同時にしっかりせなあかんなという責任感も・・・・

吉田さんにお聞きしますと、精米歩合が高いほど老香の出る確率も低いので、このような美しい熟成のためにはこの雪花の・・特に美人に育った・・・しかも斗瓶取りはまさに水を得た魚。

逆に低精米のお酒を熟成させて、老香も出してしまう代わりにそれに負けない米の旨みも酸も出して太い熟成酒に仕上げるのも、またこれはこれで違う方向のよいお酒なのやそうです。

そういうお酒がきっと金亀や七本鑓のどちらもエイテイ・・80%精米。

この1年と半もん・・・・・・むっちゃお燗おいしい!

ほんまにみんな違ってみんなええ。

やっぱり決め手は ば ら ん す・・・やな