酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

福田明さん 鈴木隆さん 大槻ゆりさん・・

ありがたいことに小川酒店には、色々な芸術家が集まってきてくれてはります。
で・・芸術の秋。そんな方々があちこちで個展をしてはります。

のでそのご案内です。

まずワインやらお酒の上を飾ってくれてはりました お馴染み画家であり、 醍醐三宝院の庭師・・・草取り人もされている福田明さん。昨年はその醍醐の庭×JAZZをテーマの個展でした。そして今年はなんとボクシング!庭仕事の作業着をつかった楽しいオブジェも ダンボールやお菓子の箱を使った福田明ワールドも素敵です。ちょっと日比野克彦さんを髣髴させます。

一階の露草の絵にもとても惹かれました。

またまた この空間がなんとも素敵なのです。鍵善さんがもってはるひっそりとたたずむギャラリー 空・鍵屋。空間もぜひぜひお楽しみください。

花見小路を南へ下がった一筋目、「一力亭」の南側の筋(弥生小路)を西へまっすぐ。ドン突きを左折しそのまま「カギ」状の路地を歩きます。何度かこの界隈は歩いていますが、ここは初めて・・・祇園のそのまた裏路地、隠れ家の不思議な雰囲気漂う 異空間。坪庭も素敵な町家のギャラリー。京都の新しいええとこ発見です今週水曜日まで。12:00~7:00


実はここもいきたかったのですが。風土にて鈴木隆さんの陶芸展。この方は 20年まえに高槻の画廊で出会った美しい仙人のような陶芸家。綾部で焼いてはります。年に一回京都か大阪で個展をされるのですが、どこもちょっと街中から離れているので数年いけておらず。今年は北大路なのでぜひ!と思いましたが 福田さんでタイムアウト。でもきっときっとここも素敵な空間と器だと思います。11:00~7:00。20日まで
もうひとつは大槻ゆりさん。小川酒店にゆりさんのポストカードを置かせていただいております。特に赤ちゃんの絵が大好き!難病と戦いながらもその絵はますます研ぎ澄まされています。今年は美しい花の絵を中心に・・・。ガーデンミュージアム比叡 10:00~5:3010月2日から11月1日まで ・・・
虹色の世界が繰り広げられます。

芸術の秋や・・・・そして食欲の秋。日本酒の秋。日本人に乾杯!