酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

宵々醸亭

毎年恒例になりました、宵々醸亭が近づいてまいりました。
10月9日金曜日 午後5時から9時まで
今年は八光さんが訪れて話題になった八百与さんの
向かい側にございますサテライト八百与にて催されます。

そして今年の目玉は 増本酒造さんと平井商店のお蔵さん自らのご参加。
もちろんお酒も!

そして かの有名な辻一さんからは地酒に合う人気メニュー、蓮根とごんぼの山椒煮を。そしてやっぱりかの有名な アケミさんからは取って置きの極秘メニューを。

さらに、気持ちだけはまけませんが、主婦暦やっと20年の鈍くさいおーちゃんの・・がしかし師匠から手ほどきを受けた 新米のおにぎり、里芋のパン粉焼き、巻かない出し巻き・・・

おいしいはしがきさんのお豆腐。八百与さんの長等漬・・などなど。

お好きな肴3種とお好きなお酒1杯で500円なり。マイ箸マイ猪口マイ皿ご持参の方には 一品肴をサービスさせていただきます。

店内は橋田先生に教えていただいた手造りの灯りが、美しく幻想的なムードを醸していることと思います。

どうぞお楽しみに・・・ゆるりゆるりとお出かけくださいませ。これらは家鴨ちゃんが撮ってくれはった去年の画像です。家鴨ちゃんお借りします。右下がアケミの野村さんお手製の、鰯のトマトソース。大人気でした。さて今年は何が出てくるかお楽しみです!