酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

inugaoちゃんの個展IN姉御

北小松にある 稀有な・・・・素敵なお家、姉御宅にて、今年10年を迎えるイヌガオちゃんの個展がもようされました。私は用事が重なりほんまのちょこっとでしたがお邪魔しました。

ここ数年伺っていますが、イヌガオちゃんのお人柄とセンスの光った個展は、その行われる場所もまた注目でして、その10周年に選ばれたのが姉御のおうちでした。

この場所選びも相当大変かと思いますが、お客としましてはこれが新しい町の再発見やったりもするのです。

私は姉御宅は何度も伺っていますが、きっと遠いところからお越しの方は、近江舞子の湖の見える風景 そして信州かいなとも思われる荘厳な比良の山々・・・・・そして姉御の この木を見てここに家を建てることに決めはったというトトロの木(大きな楠木) ヤギのチョッパー 沢山の鶏たち ・・・を一緒に堪能してくれはったと思います。

画像は姉御のブログと あひるちゃんのブログを。

そして今回感動したのが20うん年前のイヌガオちゃんの作品 大きな味のある椅子。時を重ねてまるでおいしいお酒のように色艶のすんばらしい椅子に熟成されていました。家も椅子も愛されながら使われることによってちゃんと熟成するんやな。それに引き換え私のとこの椅子は、息子がやんちゃして治療中・・すんません!これから大事に熟成させます!

それと何年もにも渡る イヌガオちゃんの年賀状オンパレード。昔っからほんまに作ることがお好きでそしてアートな暮らしをしてはったんやとしみじみ・・・・・特に森永キャラメルの年賀状は惚れました。

そんなアートな暮らしに、おいしい日本酒とおいしい嬉しい人たちがコラボして、何ともいえない空気と広がりを見せていました。

おめでとうさん。これからも益々のご活躍をお祈りしています。