酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国 新年会

アトリエ北国にて 作品展にむけての話し合いとそして新年会がありました。

ここの目玉はなんちゅうても器!

器には目がない先生ご夫婦が 集めた様々な器を思う存分楽しめる貴重な空間です。

お茶をたててくれはりまして、私が選んだのはこれ。今年の焼き物ツアーに予定されている瀬戸焼抹茶茶碗。和菓子は黒松。お正月。

不老泉をいただいたぐい飲みは萩焼どす・・・

葡萄が盛られていた黄瀬戸のお皿も素敵や。

この萩焼は和子先生が40年間に萩で購入しはtったもの。
貫入がはいり ええかんじに熟成されています。

そしてそして前に焼き物ツアーに行ったときに体験させてもろた焼き物ができあがってきまして、ここで一挙公開!私のは右手前からふたつめの紅志野の抹茶茶碗。むっちゃ満足の仕上がりです。うれしい・・・

目も舌も大喜びの新年会でした。今年も器や草木染とこらぼしながら、楽しくおいしくお酒の世界をふくらませていけたらうれしいです。先生ご指導ご鞭撻よろしくおねがいします。