酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

喜多酒造蔵見学

Aさんとコラボレーションにて 喜楽長の蔵見学に伺いました。総勢19名なり。

喜多さんとAさんにはとても丁寧に今回の蔵見学についての打ち合わせをしていただき
どきどきしながらこの日に望みました。

雪のハプニングはあったものの、皆さんとても熱心に質問をされたり・・・・実のあるお蔵見学になったと思います。

とりわけ今日は洗米の生の現場をみせていただきました。55パーセントに精米された地元産山田錦の30キロを10キロごとに分けて、洗米していきます。そして限定給水をした後 てきぱきと順々に脱水機にかけていきます。そして それが明日の4時半くらいから蒸されるのです。まだまだ浸透していませんが、蒸すときに均一になるようにダミ米を入れて蒸してはるのも興味深かったです。そして、一連の工程をわかりやすくそして面白おかしく説明してくれはりまして、そのあとさらにビデオを見せていただき・・・喜多さん完璧や

エスサーフさんからも2人の方が研修でこのお蔵にきてはりました。

そのあと 利酒・・1番から7番までは 新酒生原酒。 50%大吟醸 辛口純米吟醸 特別純米 特別本醸造 純米 本醸造 普通酒これはなんとアルコール度数21、5! 三方よしという麹米に山田錦 掛米に渡船を使ったおいしいやさしいお酒。 そして 季節限定の新酒あらばしり 純米にごり。さらに通年商品の 辛口純米吟醸特別純米と特別本醸造は火入れ1年もん。後は小川酒店持参の 辛口純米生 特別純米生囲い ひやおろし むろか生 すべて1年もん。勝手になんですが、生や一回火入れをすると、どんな風な熟成の違いが生まれるのかを こういう機会に自分もそして それぞれに詳しく素敵な人たちにぜひ利いてほしかったのでした。

とにかくここのお酒のレベルの高さには皆さん 納得と感動・・・・上等から普通酒まで すばらしい!小川酒店持参分は 辛口14度と特別純米が人気!でもこの熟成味が微妙な老ねととるのか熟成による旨みととるのかは 議論の分かれるところでしたが・・・・でも99%の方は旨い!!と。よっしゃ!この2種はぜひとも裏の冷蔵庫で寝かせて 小川酒店にて第2のお酒つくりをさせていただきまひょ・・・今日のお客さんに太鼓判をおしてもらいましてご~

その後はお座敷にあがらせてもろての宴会・・続く。