酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 萩乃露の巻

いよいよ朝市も近づいてまいりました。

今回はお客さんからの要望も多い、今のりにのってはる 萩乃露さん。
朝市ならではのお酒を見つけるべく、4月のはじめにお蔵に伺いました。

お忙しい中丁寧に対応していただきまして、今回出していただいたのは、

山廃特別純米・・・・ええなあ・・・けど 若い!

山田錦 大吟醸 40%

兵庫県特A地区の山田錦 35% 純米大吟醸・・ふふふふっと笑顔がこぼれるすんばらしい味わい。切れ味も抜群。が予算が・・・しかもこれからもっとようなるはず。なので今出すのは勿体無いということでやめました。

吟醸エチュード・・・夏にきりりと冷やして飲みたいお酒。

吟醸純米 渡船・・・・今年は1年目と2年目の中間のお米の溶かし方。ええかんじや。がここで1年もん登場!!ついつい新酒がでると それに手が出ますが、ほんまはこれむっちゃ味のりがしておいしい。しかも昨年はかなりしめて作らはったのでまさに今飲み頃!これはみっけもんでした。なので決まり!

吟醸純米山田錦・・・・これは上品で飲むほどに良さがわかるお酒。がいつも朝市ではうけへんのです。ごくごくぬる燗にすると最高なんやけど・・・・残念。2度経験しているので今回はやめまひょ。

あらばしり・・・・・・・・新酒のときの荒々しさがとれまろやかでええかんじ。がこれは花見電車で使うことに決定!

辛口純米 青ラベル 生と火入れ・・これは今小川酒店のお勧め看板商品。これますます美味しい!やっぱりこれも1年もんがぐー

どのお酒もこのお蔵の実力がそれぞれに表現されていて ほんまに迷いました。が 今まさに旬のこの2つそして、これはこっそりとってありまして、いまだにぴちぴち感が味わえる山田錦 吟醸純米直ぐみ中汲み1年もんとこれは搾りたて 純米直汲み中汲み・・直汲み中汲みの兄弟が選ばれました。

今回も福井専務さんがご家族でおいでくださいます。皆さんどうぞお越しくださいませ。どれも自信の作です。