酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒を学ぼうの会

有難いことに 年明けからお酒の会のお仕事をいただいておりまして。

明日は月が丘自治会 地酒を学ぼうと言う会・・・まちゼミにきていただいたかたが ここの自治会長さんで お声をかけて頂きました。

今月末は 昨年もあひるちゃんと伺った 琵琶湖ホテルさんのお酒の会。

2月は 恒例しなやかシニアさんのお酒の会。

あわあわと思いましたが 思い切ってお引き受けしますと ええ勉強をさせてもらえますので 肩の力を抜いて 酒屋としての持ち味を生かせるような会になるよう がんばりたいと思います。

明日の会について打合せにきてくれはったんやけど 企画しはるひとは色々なセミナーで勉強してはるひとなのです。その資料をみせていただきますとこれまた 知らなんだ事がいっぱい。

どのお酒をだすのか?悩むところですが この方以外は初心者のかたもやはるようなので 出来るだけわかり易くおつたえできるようなラインナップにしようと思います。

テーマは 渡船。

不老泉の山廃 これぞ山廃!の冥利を
ちょっとだけ香りのある やや甘口の道灌。
三井寺で一番人気やった 七本槍低精米
権座はドラマ性がいっぱいやし  地域おこし的な意味合いも含めて

北島のきもと渡船 純米大吟醸は一升瓶にしまして お燗とひやの飲み比べも楽しんで頂ければと思います。

ひとつひとつの会を だいじにだいじに積み重ねて行きたいと思います。