酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本鑓 続・・・マミー

さて炬燵のお部屋にて利き酒・・・・・ほれ・・・この甘いマスク・・・・・・・・そうかこれはこれで苦労してはるんや・・・・・

小川酒店でも七本鑓ファンは大変多く、ご指名が多いお蔵の一つですが、なんとも特徴のある酸が魅力やとおもいます。

で・・・・この日皆で受けたのがマミーや・・・・でした。
あの森永マミーがこの蔵には住み着いているようです。

不老泉は完全に蔵付き酵母なのでわかるのですが、このお蔵は山廃ではないので、このマミーとよばれている乳酸のような味わいの原因がわからないのやそうです。

で蔵人さんらと利き酒すると、マミーや・・・と皆がつぶやかはるそうです。
で私らもつぶやいていました。

ずらりと並べられたお酒 生火入れお米違い色々。どれもおいしい!

ただ 火入れされると きゅっと味が硬くなるというか 生の時ののびのびとした個性がいったん隠れるような気がするのです。とみい曰く、とくに7号酵母にそれが顕著なようです。

なのでエイテイなんぞは、まさに7号酵母なので、火入れと生とは味わいがまったくといっていいくらい違うのでした。

私もこのごろ火入れ好きなのですが、思いますにあと1年置いたら火入れの落ち着いたよさもありながら、その個性もじわじわと出てきてええ感じになるのと違うやろか?

1年の火入れというのは中途半端なのかもしれへんなあ・・・

ぴんく色のラベルの吟吹雪も火入れなんですが、おこた燗・・っちゅうて、おこたの中でちょっとあったためるとええ感じに味わいが膨らんできました。これええかも・・・でももうちょっと・・あと半年したらもっと美味しくなるかなあ・・・・・・

ということでお忙しい所平井さんとみい、丁寧に対応して頂き有難う御座りました。




そしてこの日の1番はにごりでした。ほんまにこれ・・・・・ほんまに美味しい!



まさにマミーです!いろいろなにごりを置かせてもらいましたが このにごりいっちゃんかも・・・・