酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

草山温泉 大谷にしき荘

ちょっと前なんですけど、ふと おっとが誘てくれまして、ぼたん鍋を食べに一泊旅行。

行く先は丹波篠山にあります草山温泉。珍しいこっちゃ・・・でも嬉しいこっちゃ。綺麗な牡丹みたいな獅子肉。

やっぱりその土地のお料理にはその土地のお酒をと鳳鳴というお酒を・・・。
ここはお肉ももちろんやけどお野菜も美味しい!た~っぷりいただきました。

このお宿は大谷にしき荘というとてもレトロなお宿。しかもお値段もレトロでうそみたいにお安い。とくにビールやお酒の値段がありえへん価格

入り口ロビーに掛かっていた大好きな 佐藤勝彦さんの絵と書・・ええ言葉や・・・

私が生まれたころ 大谷竹次郎という人物がこの土地に来はって・・・そしてゴルフ場や宿泊施設やつり橋・温泉・・・とパラダイスをつくらはったんや・・なのでつり橋には大谷竹次郎さんの銅像までありました。

朝晩5回くらい 塩類霊泉 褐色の温泉にゆっくり浸かり 至福のひと時。しかも休前日ではなく休日に訪れたのでほとんど人がやはらへん。なので天然温泉を贅沢に独り締め

レトロながらも掃除も行き届いていて、お宿の方もええ感じ・・・あちらこちらに 生花が生けられているのも好感がもてました。そしてそんなお宿をあとに朝出発したら、もう昼前には帰路に着きました。

ありがとうございました。癒しの旅どした。おおきにおおきに・・・・また連れってくださいや。