酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

上方日本酒わーるど ぱあと2

上方日本酒ワールドでは 3時以降はスタッフシールをとって 自由に参加できるので 皆であれやこれや言いながら ・・・そしてその後の打ち上げで 色んな人…蔵元さん 蔵人さん 居酒屋さんなどなどと出会い語らいそして 色々なお酒を飲みました。

特に感動したのは何ちゅうても膳さんの白鷺の城亀の尾8、9%精米。
今まで味わったことのない 素敵なお酒でした。
こんなに磨いているのに 奥行のある味わい。
削られたお米はまるで 宝石みたいでした。
ほ~~~~~っと 皆で感動。

あと 綿屋も よかったなあ。

食べられた肴 蔵朱さんでの鯖の燻製と弁天娘の奈良漬け入りマッシュポテト  オリーブの木での仔羊の味噌煮込みも美味しかった!

打ち上げでは マック次郎さんの神亀のお燗が絶品!風の森も

ちょうど横にすんごいお酒の利ける人がやはって 単純に美味しいというたお酒をさまざまに批評してくれはりまして私は複雑な気持ちにもなり いろいろ考えさせられました。私は舌がまだまだまだまだ未熟・・・・や。

酒屋の師匠 杉本さんとも話しました。ほんまに この師匠やっぱりすごい。ほんまにええひとや。酒屋が第三の酒造りをしていることを再認識・・・色んな意味において尊敬できる酒屋師匠。

日本酒を通じて こんな素晴らしい体験ができて ほんまに感謝感謝!そして 絶妙のチームワークでもりあげてくれはった かむなびさん 不老泉さん 滋賀組さん おおきにおおきに。

中からの様子。このあと ぞくぞくぞくぞくと人が集まってきはったのであります。