酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

燻製大蒜醤油 & 六方

たまって来たので また 嬉しそうに・・・・

小川酒店に置いているにもかかわらず 試していなかった杣人さんの大蒜醤油やけど お客さんに言うてもろて 使ってみたのです。そしたら えらい旨い醤油です。シンプルな素材にかけるだけで時間のない時の素晴らしい助っ人です。

超高品質の筍の水煮を頂きました。高級料亭に行くようなスペシャルな筍です。勿論サンドイッチにもしました。やわらかい。優しいお味や。母にはこまこう切って。私らは 結構大きくスライス。例の大蒜醤油も

妹情報!
ポテトもこんな風に切ると 楽し。沖永良部のじゃが芋をグリルで焼いて 好きな味でいただきます。杣人さんの燻製醤油もうまっ・・・・・やし バターとか バター醤油とか バジルソースとか 塩だけも美味し。

これは スライサーで薄く切って 玉葱も一緒にしゃぶしゃぶにするのです。

これにも燻製醤油が美味しかったのです。


鰤の塩麹焼き

材料が乏しい時でも 畑の玉葱!やとか 畑のレタス!というだけで おっとは喜んでくれるし また上等に思えるので ほんまに畑をしてよかったなあとおもいます。


直さんの マネをしました。ぜんぜんちゃいますけど 愉しいのでよいのです。

鮒ずしの飯とクリームチース クリームチーズと梅干 鮒ずしのとも和え  味噌豆腐の胡瓜はさみ

揚げの上に乗っているのは 胡桃胡麻味噌 鯖と鰤の塩麹焼き

そして 天麩羅ちゃん。小さい小鮎と さつまいも 筍 豆腐 あと 玉葱と 南瓜 豚肉も揚げました。

お酒がすすむくん。
 
ちょっと前に 玄生さんから ありがたいコメントをもらっていたのは 六方でした。六方には 小鮎の天ぷら 合いました!!苦味?が、旨味に変わるような…と 言うてはったこと 納得です。少しの間に 味わいがより豊かになってきて 油もんとか 鮒ずしのいろいろにも しっかり寄り添いました。 ほんまほんま  焼きナスに繋がる(私は薄味の法蓮草のお浸しを) あっさりした優しい~~~お料理には 合いませんですね。苦みと苦味がぶつかるかんじやろか?鰊はなかったのですが、醤油味醂の利いたものには 合いましたね。

玄生さん 貴重なご意見を ありがとうございました。じつは 渋い!というのんが いまいちわからへんだんですが 他のお酒と飲み比べますと 渋い!それも心地よいマイナスではない渋みをかんじとることができました。やったあ!こういう特性をお客さんにお伝えして 六方 がんばります!