酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アトリエ北国展示会


これ皆草木から生まれた色

織りの世界もすばらしいです!

当番の間じっくりゆっくりみると、また感慨もひとしお。

お天気によってまた光によって 色が微妙に変化して織味が違っても見えます・・・・



これは鞄なんやけど、草木染をした上に
刺し子をしてさらにビーズで刺繍が施されています。

下の奥がこのかばんの色違い。

手前にあるのが裂き織りのかばん・・・・・・昔の人の知恵。

ようく使い込んだ布がほころんできたら、刺し子にしたりあぷりけにしたり・・・そうして 末永く家族のように大事に愛しんでくらしてはったんやなあ。ビーズも布の強度を強くするために考案された技法だときいています。

昨日も一流料亭のご夫婦がお見えになり、また朝市お馴染みのそしてむすびし水のコンサートつながりの嬉しいお顔にもお出会いすることができて、また紋寿堂さんと藍染しながらいろんな話もできて、ほんま濃~い楽しい時間でした。

さて今日で当番は最終。がんばりまひょ。ええ天気になりそうで藍染日和ですわ。