酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大谷焼

せっかく徳島まできたし・・と 大谷焼 森陶器にもつれてもらいました。

ここは大もんがおおいです。びっくりするくらい大きな器!ここに不老泉を満タン入れられたら超幸せ~~~~とむっちゃ幸せそうな姉御!

これは睡蓮鉢。場所があったらほしいんやけど・・・・


奥には登り窯の跡がありその奥に 水琴窟もありました。耳をすますとええ音が・・・これが水琴窟の器。北島酒造さんにもありましたなあ。


やきものの里らしい風景。シャガの花が咲き乱れて・・・で今回買うたのが 藍の里らしい器。それぞれに微妙な藍が見え隠れします。

そして森さんではないのですが、繭窯というところでほの字になってしまった器がこれ。藍の茎が釉薬に入っているそうです。