酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お隣に およばれに

お盆前でお忙しいやろし うちにきませんか?マーボー豆腐でご馳走しますよと お隣のるみさんがお家晩ごはんに呼んでくれはりました。らっきい!

お隣さんは ご主人は漁師やし よう釣れたてのごっおうを頂きます。また 奥様のルミさんはお料理上手やし また お琴をやってはるので その音色を聴きながらするヨガがまた格別なのです。というわけで そんなお隣さんでらっきいな私達。

さてさて 美味しい晩ごはんを頂きました。

鮪の中華風サラダ。お聞きすると ごま油とお塩だけやそうですが 美味いです!


酢豚!なんて 久しぶりです。

釣って来はった蛸のさっぱりサラダ(茗荷や胡瓜も効いていて)に レモンで似た色の美しいさつま芋。それに とんがらしと雑魚のタイタン。そのあと 野菜もたっぷりの素麺が大皿にど~んと盛られてきまして(写真が無いのが むちゃ残念!お見事やったのに)。めんつゆも美味しかったけど 胡麻だれも美味。あと 糠漬けの胡瓜も美味。

そして 今回のテーマ マーボー豆腐に行きつく前に お腹がいっぱいになったので これはお持ち帰りさせていただきました。

そして 最後に美味しいお茶を 素敵な器で。
この器はほの字になりました。どこのやったか 聞いたのに忘れてしもうた!

翌日頂いたマーボー豆腐は さすがに絶品でした。これは造り方を教えてもらわなあきません。ほんまにほんまに ごちそうさまでした。

小川酒店は 本日14日よりお盆休みを頂きまして 17日は朝市、そして 18日から平常通りの営業となります。

皆さま よいお盆をお過ごしくださいませ。