酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酔醸会

ちょっと前に書きました 秋の酔醸会の一大イベント、名前が少々変わりまして
滋賀の日本酒をもっと知ろう!酒と語りと醸しと私・・になりました。

日は9月20日 2時から5時まで。
旧中央公会堂 3階 大ホールにて。

今回 メインスタッフになってくれてはる方々3人さんは ずっと前からお世話になりまたお付き合いさせてもろてる人ですが、改めてこういう大きいイベントをすることになって いろいろ聞かせてもろたり 見せてもろたりしますと、ほんまにすごい人やったんやあと感心することしきりです。

毎日みていた風景が あるときふと すごく新鮮に感じたり 違うふうに感じたりするみたいに、今私は3人をとても興味深く こんなん言うたら失礼やけど 楽しませてもろてます。ほんで こういう人たちと一緒に動けることが有難いことやなあと。そしてこの人達のお陰で 朝市が7年も続き・・・そして今もさらに楽しく続けられているんやなあと思います。

私はほんまに 謙遜でもなんでもなく かなり場にはふさわしくない・・・・・・・・ちょっとレベルが違い過ぎるように思えて仕方がないのですが、今回は 酔醸会という消費者が主催。私はあくまで一会員ではありますが、酒屋。黒子として・・・でも酒屋としての立ち位置だけはきちんと見極めて そして動くことが 大事なことやと思っています。私はかつて勤めていた所もある意味独特の福祉の現場やったし、結局大きな組織で動いたことがないので、すぐ ずれたり勘違いしたり 伝えるのが下手やったりするのですが、これを機にちょっと変われたら嬉しいです。

です。酔醸会が発足して9年足らず・・・何か目には見えないけれど 大きな流れがゆっくりと渦を巻いて動き始めているようなそんな気分です。緊張とともにうきうき・・・・・・