酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

増本酒造場 浜大津こだわり朝市 お盆の巻

毎年お盆の朝市は人も出店もすくなく止めようかという声もあったんやけど
頑張ろうやと 盆踊りをしたりBON DE BARと称してプチ居酒屋をしたりしてましたんや。

けど今年は9月20日の大きなイベントを控え 私事ながら同窓会がありまして準備がむり!!でも素敵な朝市でした。人はやっぱり少なく、しかも今回は中汲みということで かなり高めの値段・・・・・そやのに お客さんはええお酒をちゃんとわかってくれはりましてよう売れました。

今回のイベントのサポーターも数人お見えになり 時にはその中の一人Mさんが練習がてら ブースの中でお客さんと対応してくれはったりという 楽しい場面もありました。薄桜のサポーターおけいはんはむっちゃお洒落をして 会場に華やぎを与えてくれました。

近江藤兵衛 純米は 冷もおいしんやけど 40度・・・・人肌よりちょい熱めのお燗をつけるとなんとまあ素敵なお燗あがりやこと!今日のホームランでした。Mさんは このままふわ~っと広がっていくのかと思いきや、スパッと切れますと。

薄桜 特別本醸造も吟吹雪 9号系 60%磨き・・・つまり 上の藤兵衛とかなり似た造り方の むっちゃコスパに優れた良いお酒でこれも好評!増本さんい曰く、このお酒のもろみ むっちゃ元気やったそうです。

そして近江藤兵衛 純米吟醸は まだまだ美味しくなるという可能性を秘めながらも 今もとても美しくお見事。朝市にしてはかなり上等のお値段にもかかわらず皆さんお気に召してくださいました。

皆それぞれに甲乙つけがたい今回の3種なので 300mlで3種お買い上げの方も多く 300ml瓶がいつもより仰山なくなりました。

ほんまにほんまに有難いことです。何かとばたばたしていて どたばたの朝市でしたが終わったあとなんかすんごい幸せな気持ちになりました。きっと 薄桜の蔵元さんやサポーターさんをはじめ お客さんそしてスタッフのお酒に対するあったかいがとても嬉しかったんやと思います。皆々様 ありがとうございました。

今回の俳画は金魚さん。母の作どす。