酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日はいよいよ!!!朝市 薄桜どす。

さあいよいよ明日に迫ってまいりました。

薄桜さんのお酒・・・中ぐみシリーズの3種類が朝市デビューします。
藤兵衛の純米の中汲み
藤兵衛の純米吟醸の中汲み 

そして特別純米の中汲み。

三重でも東京でも大人気を博したこのお酒のよりええとこ取り・・・限定にて 量り売りさせていただきます。

といっても 華々しいお酒ではなく、9月20日に行われるイベントにて
このお蔵のサポーターをつとめてくれはる おけいはんによりますと
雑踏に咲くタンポポのような、はかなげでたくましい酒・・・なんやそうです。

で・・・以前 ここのお蔵の見学利き酒会を行ったときに 興味深い記事があったので抜粋してみました。写真はそのときのものです。

ご一緒したおけいはんがおもしろかったんですわあ。嗅覚の優れたおけいはん、匂いだけで大好きなお酒がわからはるんですねえ。嗅覚に優れていない私ですが、香りを嗅いでは笑て・・・ずっと握り締めてはった特別本醸造 むろか生原酒の香りを 私もしっかり脳裏に刻むことができました。9号系ですが増本さんオリジナルの薄桜酵母やそうです。このお酒は みんなで選ぶ利き酒の普通酒部門には、火入れで出された一本。あの時も大人気を博していました。今回の見学会でもダントツ人気やったお酒でした。・・2008年11月の記事より。

おけいはんは この薄桜のお酒と蔵元のあつ~~~~~~~~いファンでして、あの時もこんなに 特本を愛してやまへんだんや。

こないだお酒の席でご一緒したときも 薄桜 日本晴 70%のお酒を大野くんといいながら 抱くようにのんではりました。

おもろい人やなあ。生まれて初めておうた 不思議なおけいはん

皆々様 暑い中ですので 水分と塩分をしっかり補給して 
どうぞお盆の浜大津こだわり朝市にお越しくださいませ。

蔵元さんもおけいはんも時間は未定なんですが、 朝市に顔をだしてくれはります