酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

里山みらいじゅく あべ弘士の巻

第2回目 里山みらいじゅくの打ち合わせが仰木のアトリエであり、今森さんご夫婦・仰木の長老さんの面々と楽しい時間をすごさせてもらいました。3時間半ほどでしたが ブログのねたが満載!

今年は 旭山動物園にやはったゴリラ哲学で有名な絵本作家あべ弘士さんを北海道からお呼びします。なのでまずは動物ねた。

猪はますます利口になってきて お漬物まで狙いだしたんやけど 賢いことに 塩漬けした方には見向きもせずに 味付けした方だけようわかっとって、漬物石を鼻でおとして 食いよるそうな。

また かつては田んぼにぐいぐい入っていきよったのに、最近は賢うなりよって、畦から垂れた周囲の稲穂をまず食べはじめ、それから中心部へ・・・・。

猪の親子に遭遇!車も傷ついたらかなんので横断するのを待っていると、まるで横断歩道を渡る親子のようにゆっくりと堂々と道を横断するそうな。

鹿は、360度近く視野があって 唯一自分の体は見えへんとか??

今森さんの弟さんはマキノの森の中に住んではるんやけど、ある晩ふと視線を感じたら窓に猿の顔顔顔顔顔。びっくり仰天して 思わず次の日にカーテンを買いにいかはったそうな。

猿が勝手に人家に入って 自分で冷蔵庫を開けて牛乳を飲んで ほんでちゃんと冷蔵庫を閉めて戸を閉めて出て行きよった話も語り継がれております。

結構仰木の人たちは おおらかで 鹿や猪や猿と共存している感じがして なんかほんわか。「熊にもこないだ ほんちかくで会うたし、サルも時にはゴリラみたいな大きいボス猿もいて びっくりしますわな。みな頭ええ。きっと彼らは人間のことおろかなやっちゃなあと 笑とるやろな。」

あべ弘士さんと こんなふうに動物の気持ちになってお話できたら また面白い世界が広がるかもしれへん。このイベントはお酒のイベントの約一ヵ月後 10月23日土曜日に開催されます。乞うご期待!ちなみにあべさんお酒大好き!