酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あべ弘士さんの講演会

さてさて お楽しみのあべさんの講演。

あべさんが一番好きな動物はかわうそ

人懐っこく・・・・・・・遊びをしごとにしているのかしごとを遊びにしているのか・・・・いるんだかいないんだか・・・その曖昧さがええらしいです。今どき携帯電話もパソコンとも無縁のあべさん・・ほんまにいるんだかいないんだか・・・所在不明多し・・かわうそは あべさんそのものやん。

あべさんとかわうそくんは よくお昼寝を一緒にしてはったらしいのですが、きれい好きなので 水からでてくると あべさんの作業服に体をこすり付けて体を拭いたり・・・器用なかわうそくんは あべさんのボタンもはずせたりもするんやて。

長いこと飼育係をしていたら もうではなく たくさんの種類の動物の中のほんの1種類であるヒト・・・・になっていましたとさ。

あべさんの描く動物はどれも小奇麗とは対極。あったかくて おおらかでのびのびしています。そのたっちも色も大好きで惚れ惚れします。

で今回のテーマは「かちかち山の舞台は里山にちがいない」
そしてスライドで絵を見ながら 読み聞かせをしてくれはりました。淡々とちょっと まんが日本昔話常田富士男を彷彿するような 語り口。ええ味わいですなあ。
これは今森さんとの対談。何度か対談はされているので
以前こんな話しましたよねえと 今森さんがおっしゃいますと
~~~~~って とぼけてはるのか忘れてはるのか・・・
かわうそアイヌ語で物忘れという意味やそうで、まさにかわうそかわうそ

年上の偉い人に向かってしつれいですが、なんとも愛しい人でした。
「仰木には正しい日本の田舎の姿がある」最後に言わはったあべさんの言葉にも皆が深く頷いてはりました。

そしてちょっこしと美味しい滋賀のお酒をご一緒させてもろた際 
こんな素敵なゴリラの絵をプレゼントしてもらいました。宝物にします。