酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

そば打ちおじさん

朝市の常連さんにそば打ちおじさんがやはります。

いつもご夫婦でお見えで とても仲がよく、掛け合い漫才みたいな楽しい素敵なご夫婦。

で、そのご主人 以前朝市にも出店してくださっていた (株)山本そば製粉さんのところで3年前からそば打ちの修行をしてはりまして、先日の朝市に 朝 打ちたてのおそばをもってきてくれはったんです。

それがとても美味しかったので また持ってきてもらいました。

朝市では二八。今日は ざるそば専用仕上げ。今度は10割をもってきてくれはるそうです。楽しみ楽しみ!

お蕎麦はルチンという成分が多く含まれてもいて 体にもものすごええみたい。
また比叡山の千日修行の際も 蕎麦と野菜だけは食べることが許されるそうな。

お酒とのご縁も深く 落語会もようお蕎麦屋さんで日本酒と共に開催されます。

ゆで方も丁寧に教えていただき また美味しいお出汁付やこと。でちょこっと 美味しい塩でも食べてみましたら これまた美味しい!またお願いしまひょ。

そば打ちおじさんは ブログもかいてはるので 注文したいかたはこちらを・・・・毎週土曜日に蕎麦をうたはります。お蕎麦の世界も お酒同様 ものすご~く 奥が深そう・・・や。