酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

御代栄を愛でる会

大阪 なんばにあるあじびる南へ「第一回 御代栄を愛でる会」に伺いました。

二十数年前からの熱~~~~いふぁんであり、またご自身も利き酒師の資格もお持ちの日本酒に造詣の深い しんちゃんが主催しはった素敵な会。

今月20日のイベントのサポーターMさんFさんとご一緒に・・・総勢50人なり。

酒と語りと醸しと私・・・・・もお陰さまで満員になり 後はええ会にせねば・・・と思っているとこやったので この会はむっちゃええたいみんぐでした。

案内文に世話人と書かれてある方々が6人もおられ、どういう方やろって思ってたんです。そしたら 北島としんちゃんのサポーター=応援団やったんです。

世話人さんは各机にやはって お燗も適温でサービスしてくれはったり、こっちの遊び心でお願いしたお燗を快くもってきてくださったり・・・時にはこっちがまあまあとお注ぎすると、無茶美味しそうにお酒をお飲みになったり・・・・ほんまにええ感じでサービスしてくれはって、話するとしんちゃんはお酒の師匠で、一緒にお蔵を回られたり お酒の会に参加したりしてはるそうな・・・・

世話人さんもそしてお客さんも笑顔で、とても暖かい雰囲気につつまれた会でした。

なんちゅうてもしんちゃんの 素敵なこと!!!有名人とお聞きしていたので ちょっとパワフルなごついイメージがあったのですが、いやのうのう・・・世話人さんが惚れはるのがわかる、やわらかで素晴しい方でした。Mさんはしんちゃんととてもよう似たアドレスもお持ちで いたくしんちゃんの存在とそして人となりに感銘を受けてはった様子でした。

ええ時間をすごさせてもらいました。ありがとうございました。
お酒については次回。