酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

燗の美穂としんちゃん

これはぶどう組でご一緒やったしんちゃんのマイ猪口。錫もすてきやし 陶器のほうはなんとしんちゃん手造り。しんちゃんはお酒に対する造詣もふかくて ひととしてもむっちゃ魅力的なひと。

ぶどう組のあと 北島シャチョウと あこがれの燗の美穂さんへ~~~
しんちゃんは ここにもよく来られるそうです。私は大津まで帰らんあとあかんので ちょっとだけの時間でしたが むっちゃ満足…玉櫻と日置桜をお燗で頂きました。突出しの肴も それぞれ吟味されていて写真を撮り損ねたのが残念。 どれも優しい味わいで お酒にもよう合います。 器好きとしては器もほのじでした。煮凝りは 撮りまして・・・これがお酒にもようあいます。

おとなりにやはったかたも 愉しい そしてまるで業界のひとのようにお詳しいひとでした。小川酒店にも来てくれはったそうな・・・・ありがとうございます。美穂さんもありがたいことに私の事を知ってくれはって 少しの時間でしたが楽しい時間でした。お酒についてお尋ねしても わかり易くそして愛情をこめて説明してくれはるので嬉し・・・いっつもお店に立っていることが多いので こうやってお客さんの立場になると ええ勉強になります。

もと喫茶店やったところを居ぬきでしはったので なんともれとろな雰囲気が漂い また女性すたっふだけなので 空気がやわらかいです。ほんまに 人間ってくうきを作っているのやなあと感じました。

お料理もお酒もとてもおいしいので、またゆっくり来たいお店でした。滋賀酒ばっかり扱わせてもろてますが 他を知っとかなあかんなあと思います。日本はひろいし世界もひろいし。ちっぽけな小川酒店ですが いっぽいっぽやな。

さて 北島シャチョウ 暑いです!もとい|熱いです。これからの北島ますます目が離せません!美穂さんのお店にもちゃんと北島が鎮座してはりました。

ありがとうございました。