酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

サプライズ!そして浜大津こだわり朝市

私のささやかな幸せはベランダに出たときのサプライズ!

先日はかゆ・・カラーのつぼみを発見。で本日もうそろそろ出番やで~と店先へ。
いよいよ舞台です。道行く人が花を見て微笑んでくれはるのがまた嬉しい。

なんて宇宙な花なんでしょ。










もうひとつのサプライズは、生まれて初めてローズマリーの花が咲いたこと。
もう15年くらいになるのですが一度も花が咲いたことなかったんや。

そういうとアロエの花も今年初めて咲いたし・・・・

上原酒造さんも今年は味乗りが遅いはずの山廃がもうすでにええ感じやそうで、おめでたいことが重なり。上原さんは運を使い果たしたんやろかと謙遜してはりましたが、いやのうのう・・・・嬉しいことは、まるで上原さんの川端の湧き水のように、滾滾として尽きることはありませぬ。きっとますますええことが重なりますえ~

ということで近づいて参りました、浜大津こだわり朝市 待ってました!!の不老泉、こんなおいしいのにもう在庫わずかなんや・・・と思いながら利いていたら、なんと新酒!と聞いて、これまたびっくりした 新酒 木桶山廃純米大吟醸と 姉御が蔵にお酒を買いにいったとき山根杜氏が走って嬉々とした表情で持ってきてくれはった 新酒 特別純米 中ぐみ と 上品なキャラメルのようなすばらしい熟成を遂げた五拾弐日もろみ一年もんの自信の3本を出させていただきます。当日は上原専務さんと藤井君がひょっこりと現れる・・・・・・・・・・はずです!!多分・・・もしかしたら・・・・きっと・・・・・