酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

両姉御

私にはお酒の師匠がやはりまして その中のお二人は姉御・・・・しかも江戸と近江にそれぞれやはります。

で江戸の姉御が奈良マラソンに出る!!というので 近江の姉御と応援に行きました。そしたら おもしろかったんですわ。総勢1万8千人なり。

ゼッケンにあだ名を書いている人 そして面白いかぶりもんをしている人もいて そういう人たちには特に掛け声がかかります。そして姉御の掛け声の上手いこと!そして声の通ること!!思わず 応援歴何年ですか?と尋ねる人も・・そしたら姉御 初めてですやて。

ちょうど終盤にさしかったところで応援していたので 皆さんかなりお疲れで 足がつった人もやはったり、見ていても痛々しい人が仰山やはったんですが、姉御の威勢のいい声賭けで元気を盛り返した人数知れず・・・

しかもよう通る声なので ほぼ100%の人がその声に反応して 手をふったり そのコスチュームにあわせたポーズをとったり・・・クレオパトラ 白雪姫 ミニーマウス ミッキーマウス せんとくん ひこにゃん マリリンモンロー ピカチュウ ワンピースの面々・・チョッパーやら サンタさん 蛙くん・・・・皆楽しんではります。

そして肝心の 江戸の姉御もドナルドダックに扮して登場!!とても素敵な笑顔。
で何も言ってなかったので びっくりしてはりました

さすが姉御 ピンクのはっぴ持参!が・・ボランテイアの方と同じピンクやったんもちょっとおかしかったです。はっぴを忘れた私は 不老泉の前掛けを姉御に借りて振ってました。 

初めてゆ~っくりみせてもろたマラソン視覚障害の方 聴覚障害の方・・・80才は越えてはるやろなあというお年よりもおられ、なんか熱いもんがこみ上げてきました。

私はマラソンはしませんがきっとこの世界も熱く すばらしい奥の深い世界なんやろなあ。そやから江戸の姉御は走り続けはんのやろなあ・・・・ええ一日をありがとうございました。

なんと姉御は先週は筑波!来週は宮崎やて。海外にも進出してはりまして 007 マウイ 2008 パリ 2009 済州島(ハーフ) ベルリン 2010 ローマ・・
海外で安全に楽しく走ることができること・平和であること・走りきる健康な体であること・すべてがありがたいとしみじみ感じながら 地球に足跡つけてます・・と あります。すんばらしい人や大好きや。

ほんまにお二人ともパワフルパワフル・・・