酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろ嬉しいお言葉ありがとうございます。

いろいろな嬉しい情報が入ってきています。

昨年も大人気を博した 喜楽長のにごりはえらい勢いで売れているそうで 昨日リピート注文したら 品切れ中やて・・・なな治さんからも あんまり好評なのでとっておいて欲しいと連絡いただきました。

北島の直汲みのにごりも おかげさまで完売!購入いただいたNさんから「大絶賛のもと瞬時にカラとなりました。その他大吟醸などありましたが、普段日本酒を飲まない人まで北島は大人気でした。一瞬で飲んでしまったのが唯一の心残りですが(^^;)」と・・

そして今小川酒店の楽しい贈答用のラインナップは 新酒と1年もんセット・・・
特に喜多さんのお酒はこんなふうに三兄弟が並ぶ楽しいセット!ほぼ同じすぺっくの生囲いとひやおろしとそして新酒・・・・飲み比べが楽しいです。

1年もんといいますと この新酒が次々と並ぶこの時期にあえて送られてきたサンプルが ちょうど1年たった 笑四季のお酒。メゾンドカナコさん2と3・・・・粋なことしはりますがな。どちらも ええ。アベリアの2も香りが控えめで丸みを帯びています。一方石楠花はやや渋いのですが お燗すると硬さがほっとやわらいで素敵になりまして、これは これからの展開がますます楽しみ・・・・しかもここのお酒は他にはない味わいやさかい 外せません。

大治郎の山廃もまさに今飲み頃で酒通のSちゃんから「大治郎の山廃今むっち美味しいですね。しかもお燗冷ましもグーでした。あるお店で飲んだんですが 辛口批評の方からも大絶賛を受けていましたよ。」と。そんな声をきくとほんまに嬉しいです。明石家さんまさんやないですが、これもらい~の瞬間どす。