酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

爆発酒!!!三連星 にごり

とうとうお待ちかね 三連星 にごり・・・・・到着!!

が配達に来てくれはった藤居専務がにこにこ どきどき・・・・の表情。

「こんななりましたんですわ。」・・・・・・・・ぎょぎょぎょ何やこれ・・・ぎっしり詰まってまして もうどろんどろんやん。荒漉しとありますが もうこれほとんど漉されていない感じ。こんなにごりは初めてや。

でいかにもインパクトありそうや・・・でこれ 2月の朝市にええやんということで 3ケースもらいましたんや。

で店にも並べてみたら お客さんも何やこれ???と やっぱり興味津々。

味もそして発泡具合も見とかなあかんと 開けてみることにしましたんや。

そしたらそしたら ちょっと栓を緩めるなり どろどろのお米ジュースがどんどん出て来よりまして おっとももう出て来とるさかい 開けてしまえ・・・・・・っと 開けたら 部屋中にお酒が飛び散り 顔も服も壁も座布団もお酒まみれになりました。もう笑うしかないです。まさに爆発酒!

藤居さんからも 心配げに電話がかかってきました。もう お手あげなんですわ。やて。

で一案としては 凍らす(瓶は割れないそうです)か ビニール袋の中で開ける か 数ヶ月おいておくと 自然に発泡力が酔わまるのでそれまで待つ・・・(ただし より辛口に味わいも変化します)しか考えられまへんと。

でも 藤居さんのお得意先なんぞは どうにもならへんので 何やったら返品も受け付けますとおっしゃったところ、おもしろいからもろとくわ・・・と言う声も多いそうです。

いやはや ほんまにすごいお酒でした。おかげで 肌もつるんつるん 部屋の大掃除をすることができました。
で3分の一は減った残りのお酒はたまらなく美味しい~~~~~~~!!注がれた尻から ぷくぷく醗酵しています。

ただしこれ朝市で量り売りするのは 不可能。朝市じゅうがお酒まみれになり 大赤字や。でも笑えるっちゅうのが 爆発酒の魅力やな。

藤居さんとも電話でなんか大笑いしてました。

こんなおもろいお酒でよかったら 小川酒店にならんでますのでどうぞご利用くださいませませ。