酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 笑四季の巻 不老泉的笑四季

早速笑四季酒造の朝市仕上げのお酒が到着しました1

ので 晩ごはんの時に試飲大会・・

まずは れあもんの黒!うまいなあ~~~~と 満面の笑み・・・・こくがあって複雑味があって おけいはんの言葉を思い出します。赤ワインや・・・・ほんで お燗しましたら またぐっどですがな。これをお燗上がりというのやなと 思わせる美味しさ。これまた おけいはんの言葉が思い出されます。この酒 いわば香りのない不老泉なんですわ。

お蔵にうかがったあと 何度かあっくんともやり取りしたんやけど このセンセーションの黒は敢えてマロラテイック醗酵を施しているんやけど 完全蔵付酵母で長年山廃をしてきはった不老泉は、自然にマロラテイック醗酵がなされているのやそうな。なので この黒は不老泉の山廃-(ひく)香りのお酒のようなのです。おかし。

続いて 初めて出荷の 朱のセンセーションの濁り。これは 素直に誰もが美味しいと感じるにごり酒。初夏のこの季節にちょっと冷やして飲むには最高のお酒。で、これも お燗してみたんやけど これはこれでおいしいのやけどお燗あがりでもなく お燗さがりでもなく 同じ感じ=(いこーる)でした。

最後が白いセンセーションでこれだけ火入れ。これが おもしろかったんです。お燗したら なんか微妙。なんやろこれ?と これだけ ちょっこし問題児やったんや。そしたら ちょっと時間が経ったお燗冷ましを飲んでビックリ仰天!これ ものすご美味しいやん。

朝市を飾る三種類。マロラテイック醗酵 にごり 火入とバラエテイにとんでますが、味わいも三種三様。しかも れあもんです。白の火入れだけは 小川酒店にも並びますが 今年は割当制で 月に1ケースしかもらえへんのです。

朝市の反応もめっちゃ楽しみです。ほんでお馴染みスタッフ あひるちゃん いぬがおちゃんに加えて おけいはんも来てくれはります。どうぞ 浜大津こだわり朝市においでくださいませ。こんな美味しいもんをいただきながら お酒をよばれました。妹繋がりのKさんから。蕗や大豆や蕨の自然の御馳走。美味しかったです。