酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小樽


千歳から小樽に向かう海岸沿い・・・

そして 小樽・・・

マイナス3、4度でしたが 運河の街 小樽は素晴らしい街でした。

寒いので体は思い切り震えましたが 

歴史の重みを感じさせる古い建物は

見ているだけで心も震えました。

火事の多かった小樽なので願いを込めて しゃちほこも・・・

かつて賑わいを見せたこの町に 翳りが見え始めたとき、人々が 復興に向けて心を寄せあい・・・運動を興したのでした。
そして 古きよき文化を生かした観光都市が生まれました。

この辺はウォール街とよばれ 銀行や遊船会社が軒を連ねていた ほんまにすご~~い所やったんです。

それが街の人々の情熱で 取り壊されることなく 今もさまざまな形で息づいています。

大津もいろんな意味で似てるかも・・・・少し前に小樽雪あかりの路というイベントもしてはりまして、息子もボランテイアで灯をつけにいってたんやそうです。大津も今年は 全国灯りサミット!!やし・・・湖上交通で栄えたところやし・・・

25年前の北一硝子の喫茶店はあの当時そのもの・・・

経済ももちろん大事やけど それとは別に味わい深い文化・歴史・・・・・が脈々と受け継がれて行っている街やなあと思いました。続く・・・