酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

手創り灯り展

朝市会場から 5分くらいのところに大津百町館がありまして、今灯り展をしてはります。

そして 朝市お馴染み アートなイヌガオちゃん作・・ちょっこし私もかかわらせていただきました 猩々山の灯りも展示されています。イヌガオちゃんは 朝市でちーむ姉御のHさんとご対面!Hさんもお着物姿がいつも素敵で、小川酒店にも何度も置物でお酒を買いに来てくださっている着物美人。朝市でも素敵ないでたち・・・なので是非イヌガオちゃんと会って欲しかったんや。

大津百等館はとても風情あるたたずまい。
今回灯り&なス美の会繋がりで ここの展示の当番に入らせて頂きました。

3回入らせてもろたんやけど そら色々な方にお出会いすることができました。
JAZフェスのTさん、 蒼い琵琶湖 暮らしを考える会 環境生協・・に古くから関わってはりますAさん、大津の町屋を考える会の人たち、桂塩鯛さんの落語会などを長年にわたり主催してはるTさん、ここでお出会いした未来塾のHさんは、富田酒造ともご縁深く、翌日の朝市にはドイツのお友達ときてくれはりました。績さんに 山廃の説明をドイツ語で・・・と・・・績さんへろへろに笑てはりました。日本語でも相当難しいのにネ

長いことこの町で暮らさせてもろてますが まだまだひともうけが仰山仰山ころがっているみたいです。・・癒しの空間どす。

3月27日まで・・・午前10時から 午後4時まで・・・無料です。

ホン近くに浅茅生さんもありますので、是非是非お立ち寄りくださいまして 灯り展へもぜひぜひ足をお運びくださいませ。